1. HOME
  2. お知らせ
  3. 小田原地区産業廃棄物対策協議会講演会に参加!! 5S・小田原・神奈川 産業廃棄物

NEWS

お知らせ

小田原地区産業廃棄物対策協議会講演会に参加!! 5S・小田原・神奈川 産業廃棄物

先日、6月14日に小田原箱根商工会議所で講演会があり参加してきました^-^
第1部
オフィス改革(整理・整頓)事例について
講師:中小企業診断士 幸田年雄様

いらないものを捨てる!
これがなかなか難しいですがいらないものに赤札を張り捨てる!
これが実行力があり勉強になりました。

他部門の方が他の部署に出向き
いるものといらないものを聞き取り調査し要らないものに
赤札を張り期限を設け処分する方法です。
単純明快ですね。

また傘の忘れ物をなくすために傘立てを工夫し氏名をテプラで貼り「物のアドレス」を作る。
そうすることにより「誰の傘かわかるようにする」と傘の大量廃棄なんてことも防げそうですね 汗

5Sもいいですが2S!まずは整理整頓。いらないものを捨てる!勉強になりました。

第2部
富士フイルム㈱の環境経営について
講師:富士フイルム㈱材料生産本部 環境グループ課長
坂田 純様

富士フイルム様の「絶対に川は汚さない」強い意志を感じさせていただきました!
それには働いている全従業員に環境教育、
水源や水の浄化槽の自社工場内の見学など
徹底されていて非常に感心させられました。
また問題があれば悪いところを問い詰めるのではなく
従業員一人一人から提案が出るような仕組み作りをされています。
グッドジョブ提案と名付け報告や提案事項を出してもらい、毎年表彰状で表彰
このことにより現場一人一人が「考える」ことになってきている。
トップダウンからボトムアップ型の素晴らしい事例が聞けて大変勉強になりました^-^
環境教育e-ランニングや各部署にあった法律集をエクセルでまとめたり素晴らしい取り組みも聞けて良かったです。
弊社も、もう一度現場に振り返って従業員と共にコツコツと環境課題に取り組みたいです。

このような学びの場を提供していただきました小田原地区産業廃棄物対策協議会・小田原箱根商工会議所の皆様に感謝申し上げます。

最新記事